ネコ派? 犬派?

個人事業主のため、飲みに行っても、会社や同僚、上司の悪口を言うことができません。

店主や常連さんと会話する場合でも、みなさん仕事が違うので仕事の話にもなりません。

そのため(?)、会話のテーマは、たわいもないものになるのですが、この日は―

 

ネコ派か犬派か

 

という会話になってしまいました。

 

 

店主は、犬派。

ネコが嫌いだのだそう。

 

私は…犬もネコも差はなく、どちらも好きなので、犬派とネコ派に分ける気持ちがわかりません…。

 

そういえば、先日も、常連さんを巻き込んで、「つぶあん」がいいか、「こしあん」がいいかという論争(?)になったときがありました。

私以外は、どちらか忘れましたが、どちらか一方は受け付けられないという話をされたのに驚きました。

「つぶあん」も「こしあん」も同じもので違いがあると意識したことがありませんでしたし、どちらも同じで、味噌汁の最後に残る大豆の粒みたいなヤツがあるかないかくらいにしか感じません。

 

焼酎の芋がいいか麦がいいかという話も同じ。

麦については好き嫌いが分かれることはあまり聞きませんが、芋がダメだという方が少なくないことに驚きます。

 

結局、自分は、こだわりがないというのか、繊細ではないな…と思い知らされるばかりです。

 

 

そんなことを考えながら、チーズの味噌漬けをかじりながらビールを飲んでいたのですが…

 

チーズは大好きですが、牛乳は大嫌いだという自分の一面に気がつきました。

おかげで、「犬派vsネコ派」、「つぶあん派vsこしあん派」,「芋焼酎派vs麦焼酎派」に対立する気持ちは少しわかりました。