ゲッツ板谷?ゲッツ坂野??~ベトナム怪人紀行

最近、ベトナム料理店に行くことも多いので、情報を得ようとこんな本を読んでみた。

 

「ベトナム怪人紀行/ゲッツ板谷」

 

 

もう何年も前から「怪人紀行」シリーズの存在は知っていたのですが、著者のゲッツ板谷氏が、“ゲッツ”で有名なお笑い芸人さんだと思っていたため、手に取ることもなくそのまま何年も経過していました。

正直なところ、お笑い芸人として、それほど面白いと思わなかったせいもあります。

 

今回、たまたまベトナム料理について知りたいと思ったので購入し、よみすすめていくうちに、「ん??」と思い、著者のプロフィールを見て初めてお笑い芸人さんとは別人だと気がつきました。

 

○ ゲッツ板谷

× ゲッツ坂野…ではなく、正式にはダンディ坂野

 

「ゲッツ」と「板、坂」が似ている点で紛らわしい。

 

 

 

読んでみて、内容は予想をはるかに超えて面白かったのですが、肝心のベトナム料理については、あまり参考になりませんでした。

(マズイものという視点からは役に立ちましたが)

 

一つ印象に残ったのは、ベトナムビールのバー・バー・バー(333)の話。

バー・バー・バーを注文し、ジョッキに氷を入れてくれというときには、「ダァー、ダァー、ダァー(ダァーとは氷のこと)」というらしいが、これがポリスの「バー・バー・バーでダァー、ダァー、ダァー」の歌のようだ…で不覚にも笑ってしまった。 

 

 ↑ 大久保のベトナム料理店で、「バー・バー・バーにダァー・ダァー・ダァー」の図。

 

 

ベトナムの美味しい料理についてはあまり…でしたが、ベトナムでは、占いという占いがすべて法律で禁止されている(闇占い師はいるらしい)という話は初めて聞いたし、とても興味深い。

日本では、テレビをつけると朝から星座占いのランキングを見せつけられてしまったり、こちらから見に行かなくても強引に占いの結果を見せてくるのでとても鬱陶しい。

日本でも占いを禁止してくれるとありがたいのだが。

 

 

そんなこんなで、これまでゲッツ板谷氏のことを素通りしていたのが残念でなりません。