豚バラのだし??

今日は、中華風居酒屋さんへ行ってみた。

 

メニューにおすすめ料理としてひときわ目立つ写真が掲載されていた「豚バラのだし」、それに「シューマイ」、そしてタイムサービスだという生ビールを注文してみた。

 

 

謎の「豚バラの『だし』」の『だし』が何なのかを考えながら、まずは生ビールを一口。

 

 

ぬ、ぬるっ!!!!!

 

何かの本で読んだことがあるのですが、中国では、冷たいものは飲まないらしく、ここでもそれが徹底されているのでしょうか。

もうちょい先のベトナム料理店では、ビールを注文すると、グラスに氷が入って出てくるのとは大違いです。

ぬるい生ビールを飲まさされ…でも、半額だし、いいかと。

 

近所にあるベトナム料理店でビールを注文すると、グラスに氷が入っていました。

 

 

 

しばらくして、目の前に出てきた「豚バラのだし」。

写真とは似ていますが、見た目にかなり差があります。

 

 

何かチャーシューみたいなヤツの上に「だし」?

思っていたのとは全然違い…かなり残念な感じです。

「豚バラのだし」というから、肉より「だし」がメインなのかと思ったのですが、そうでもなさそうで…(涙)

 

とりあえず、豚バラのだしを食べ、ビールを飲み終えたのですが、シューマイがまだ来ない。

何を注文してもきっとぬるいだろうから、飲み物の追加は見合わせてひたすらシューマイが出てくるのを待ちます。

読書をしながら待つこと数分…ようやくシューマイが。

 

 

期待に反して(?)、シューマイは美味しかった。

 

でも、総合的に判断して、もうここに来ることはないかな、と。

 

 

創作料理三和