11月21日はカキフライの日??

今日の昼まで知らなかったのですが、本日11月21日はカキフライの日なのだとか。

11月はカキが美味しい月、21日はフライの語呂合わせだそうです。

21日をどのように語呂を合わせたら21日になるのか全く謎ですが、「フラ」が2、「イ」が1になるらしい。

 

毎晩、何を食べようかと主婦のようにアレコレ悩む毎日、最初から今日は「カキフライの日」だと宣言してくれると、それに乗っかればいいので助かります。

ということで、仕事を終えて、カキフライが食べられるお店をあれこれ思い悩んだ結果、久しぶりに「三好弥」に行こう、と。

揚げものなら、ここで間違いない、と。

「日替わりランチ」の幟旗はありますが、「カキフライの日」は幟旗どころか、どこにも書いてない。

まだまだ認知度は低いようですね。

 

お店に入ると奥のテーブルに案内され、まずは、ハイボール。

そして、カキフライ定食を注文しようとしたところ、カキフライの下に「カキフライ、エビフライ、ハンバーグの三点盛の定食」が目に飛び込んできた。

カキフライだけだと飽きるかもしれないので、その「三点盛」にしました。

これにしてよかった。

 

大満足です。

カキフライの日、万歳。