箱根までひとっ走り

7月の下旬に車検のため、ショップにバイクを預け…交換が必要なパーツやら何やらがあり、ちょっと時間がかかって手元に戻ってきたのが先週の日曜日。

 

しばらく走っていなかったので、今週末に走りに行こうと考えていたのですが、土曜日はあいにくの雨、台風が接近しており、日曜の夜からまた降り出すということで、ちょっとだけ走ってきました。

行き先は、箱根。

何かの本で、「高度が100メートル上がると気温が0.5~1度下がる」と知り、期待していたのですが、箱根も暑かった…

今回のツーリングでは、ターンパイクだとか、◎◎スカイラインなどの有料道路は走らず、山道をのんびり流すだけ。

そのせいか、飲食店がほとんどありませんでした。

箱根まで来て、温泉に入らないのはもったいないと、これまで何度も行ったことがある「弥坂湯」へ。

お湯が熱すぎないのでお気に入りです。

さっと汗を流そうと思ったのですが、温泉で体が温まってしまい、出てからも汗がひかない。

町営の温泉にはエアコンがなく、あるのは扇風機とうちわのみ。

しばらく汗と格闘していたのですが、あきらめてバイクで走ることによる空冷方式に切り替えるしかないと出発しました。

で、この日、ここまで適当な飲食店が見つからず、何も食べていなかったので、

帰る途中のPAで、小田原のかまぼこ天丼(800円)。

これが800円…そばにしておけばよかった、と反省。