蕎麦屋で飲む

蕎麦屋といえば、昼に入るか、ツーリング中に立ち寄るかしかしたことがないのですが、昨日は初めて夜に入ってみました。

中野にある「武蔵野そば処」というお店です。

このお店の前はよく通るので、店頭にあるメニューは何度か見たことがあります。

そばと天ぷらがメインのようで…天ぷらは今ひとつ好きではないので、なかなか入る気になれなかったのですが、たまたま数日前にランチで利用し、天ぷら以外にもいろいろ料理がそろっていることを知り、それならと、夜も来てみました。

お通しに枝豆、そして、蕎麦屋に来たので、蕎麦焼酎を。

 

ツーリング先で入った蕎麦屋では100%注文する「そばがき」を食べようとメニューを眺めていたら、「そばがき」は揚げたものしかありません。

蕎麦屋だし、揚げたものがあるのだから普通のは当然あるはず…と思いながら店内を見渡すと、「メニューに無いものも店員さんに聞いてみてください」という貼紙を発見し、さっそく交渉して注文。

そして、蕎麦屋の定番メニュー、玉子焼きを追加。

料理はどれも美味しくて安心の味。

 

ただし、この日は同窓会的な集まりがあったようで、全く落ち着かない。。。

なので、最後に武蔵野そばを注文して、さっと食べて30分程度で出ることにしました。

次回、静かな日にまた行きたいと思います。