銚子ドーバーラインから犬吠崎の灯台へ 2016.07.10

快晴の日曜日、銚子方面を走ってきました。

今、読んでいる短編小説「ドライマティーニが口をきく」の中の「ホテル・ルーム1」の影響です。

適度なアップダウンで眺めがいい海沿いの銚子ドーバーラインから、犬吠崎の灯台へ向かいました。

それにしても、銚子は思ったより遠かった。

九十九里のちょっと先だと思っていたのですが、途中、渋滞中の市街地を走り、暑さのせいもあってバテバテです。

眺めは最高…なのに、無意識のうちに「暑い」を連呼している自分が悲しい。

駐車場に停めてあった2台の旧車。

やはり、バイクはこの形が一番かっこいいと再認識しました。

最近のデザインはどうも好きになれません。。。

灯台がある場所に来たものの、灯台に登るわけでもなく、食事をするわけでもなく…日光をさえぎるものがないので、ただ、ただ暑い。

ということで、灯台を眺めて退散。

少し走ると、漁師さんちのごはん「しらす亭」が目に入り、ここで食事休憩。

しらす亭なので、「しらす」を…と思ったのですが、先日、ツーリング先の葉山で生しらす丼を食べたばかり。

なので、「なめろう定食(1080円)」にしました。

正直、アジはあまり好きではないですが、ツーリング先では積極的に食べるようにしています。

ここも正解、おいしかった。

なめろうも堪能したし、後は帰るだけ。