中野のワールド会館へ 2016.06.13

以前から気になっていた怪しい雰囲気満載の中野のワールド会館へ行ってみました。 

中に入ってみたものの、1階、2階と見学しながら、どのお店に入ればいいのやら…と中をウロウロ。

階段で3階に上がったら、そこは居住区なのか、お店はなく、いきなり防犯センサーが作動して(?)ライトで照らされて慌てて2階へ。

2階の掲示板に「裏中野shisha-Bar バカルマ」のメニューが貼り出されていて、料金は良心的ですが、店名の「shisha」が何なのかわからず、坊主バーの横で「シシャ」ということは、もしかして「死者??」なのかと想像しながら、入るかどうか決めかねていました。

迷っていても仕方が無いし、ドアも開いているし、失敗したと思ったら1杯飲んですぐに出ようと中へ…。

お店の前で迷っていた姿はお店の中から丸見えだったようです(恥ずかしい~)。

で、迷った原因の「シシャ」について質問したところ、「死者」ではなく、水タバコのことを「シーシャ」と呼ぶのだと教えてくれました。

シーシャの使い方まで詳しく説明してくださるのですが、私はタバコはもちろん、水タバコもやらないので、見ているだけ。

おそらく、シーシャには一生、縁がないんだろうな、と思いつつ、ハイボール。

まずは、中野夢サワー、続いて2種類(オールドクロウ、ジャックダニエル)のハイボールと日本酒を一口。

居酒屋でおなじみの角ハイとは違った味を堪能しました。

 

で、ワールド会館が怪しくて来てみた、という話をしたところ、ここよりももっとディープな雰囲気を味わうことができるお店があるとのことで、店外に出て、ビルの内外にある強烈に個性的なお店をいくつか案内していただきました。

入口の外観(写真右側のドアは隣のお店のドア、張り紙がスゴイのがそのお店です)が強烈過ぎて、一人で入る勇気はありません。

そのうち、常連さんも現れて、いろいろ面白い話を聞かせていただき、次回、また来ると約束してお店を出ました。

2,000円でおつりが来て、(え?あれだけ飲んで、たったそれだけ?)という金額が印象的でした。(2016.06.13)

 

裏中野shisha-Bar バカルマ

東京都中野区中野5-55-6 ワールド会館2F